Bonjour.

気まぐれに発信。

よし。

Facebookのアカウントを削除した。

今年のテーマは、自分がご機嫌でいられるようにすること。

世の中、不機嫌の落とし穴だらけである。

自分の心の持ちようなのはわかっている。

感性を鈍らせて見て見ぬふりをしたり、

受け流すこともできるくらいには、年を重ねた。

でも、それ何の修行なんだよ、と。

己の心を強く保つ修行のまえに、

ご機嫌を損ねるものをなるべく遠ざけてみようと思った。

SNSのおかげでたくさんの人と繋がれたし、

いろんな情報を知ることができたし、

自分の思うことを一度に広く発信ができるのは便利だった。

でも、

流れてくる情報に振り回されずにいられるほど、強くなれなかった。

まったくもって、自分のこころの弱さゆえ。

一対一の対話を意識して過ごしていきたい。

と、いいつつ、ブログは消さずにぽつぽつ買いていこうかな、などと思っている。

自己矛盾だけども。

したいようにするさ。